事例紹介導入企業から成功の声

第一生命保険株式会社

変革し続ける企業であるために ~創造性に着目した新たな新卒採用ツールの導入~第一生命保険株式会社 人事部採用グループ 長屋晶子 様、山内一将 様

2019年より、同社の基幹職への応募者の一部に対し、より多面的な評価を行うためにオンラインアセスメント 「デザイン思考テスト」を2年連続で実施。挑戦と変革に取り組む企業として、より創造性の高い人財の採用を実 現するため、「デザイン思考テスト」のスコアを新たな採用指標として取り入れた上で選考活動を実施。本取組をリードした人事部採用グループの長屋様、山内様にお話を伺いました。

プロジェクト概要Outline
実施内容
基幹職として入社を希望する応募者のうち、WEB適性検査の合格者を対象とし て「デザイン思考テスト」を実施し、応募者の能力や資質をより多面的に評価す る仕組みを新たに構築。
実施期間
2019年度から2年連続で実施。
実施背景Background

変化の激しい事業環境の中で持続的に成長し続ける企業であるために、自ら発想し、挑 戦できる人財の採用を目指すとともに、従来のWEB適性検査や面接では見抜ききれな い能力や資質を評価するため、応募者一人ひとりの創造性を可視化できるデザイン思考 テストを導入。

実施結果Action

・創造性の高さを強みとする複数名の応募者を採用 ・従来の選考プロセスでは採用できないタイプの応募者を採用